いのち

ごめんなさい

ブス、その運命(さだめ)



ブス(であることを気にしてる奴)って基本的に自分にしか興味ない

少なくとも私は自分がブスだと気付いたのは

自分がうまくいかない最中

自分を可愛がれないときだったはず


美人にやいのやいの言うブスはブスとしての自覚が足りん

美人の顔に言及する時点で

自分の全てが美人と比較されると気づかんか

気付いてる人にいっつも比較されて肝も評価もマイナスで慣れてるんじゃボケとか言われそう

でも、比較されるのに耐えられないとまで考えてからが本当のブスだろとか思う

どっかで自分のことめちゃくちゃブスとは思ってないでしょ

まぁ私も自分のこと世界一ブスとは思ってないけどさ(可能性は考えるけど、集団における自分の立ち位置で多分それはねえんだろうなと思ってる。てか思わないと辛い)


社会一般的な価値基準(なんてあるかは知らんが、顎がしゅっとしてるとか頭が小さいとか、まぁそんなやつ)

から大きく外れた外見のコスプレイヤーとかグラドルを笑ったりするのも

結構自分はブスじゃないという自覚がいるよね

私、一回そういうときにどうしても笑ってしまったことがある

その後すぐ自分もひでえ顔なのになとは思ったんだけどさ

最後まで笑うにはやっぱブスじゃないって意識がいるよね

正気に戻っちゃう

なんか、ほんとに自分のことブスと思い始めたら

人のこと褒められないし貶せなくなる


本当に綺麗だと思った友達や女優を褒めても

話し相手とか周囲に見た目で悩んでるとか言っちゃってるときさ

なんかこうやってただ褒めるだけで

ブスが卑屈になってると思われんのかな

そんなことないよ待ち?とか思われんのかなって

なんか言いづらくなる

ブスに対してブスとか言えんし

だって私のがブスかもしれんやん

人によって評価なんか変わる

顔なんてなくなれば良いのになぁ