いのち

ごめんなさい

ブス


証明写真を撮った

1650円出した

履歴書用サイズ4枚

ひどい顔をしていた

写真に写ると唯一褒められる目はぬぼーっとしていて、小さく見えた

横幅が大きくないはずの鼻も、ぬめっと落ち窪んでいる

三角の眉山を前髪で隠した

誤魔化しは仇になり、狭い額をより狭く見せた

額は全体4分の1から5分の1しかないくせに、エラと顎は額と同じくらい幅をとっていた

幸い、エラよりは顎が長いため

顔が四角いという最悪の事態は避けている

しかし、顔が長い

鰓から顎にかけてくるんと丸くなっている

首はぎりぎりあるが首の印象が薄い

顔が平たいので顔が張り出している

姿勢が悪いのもあるんだろう

要するに被写体の造形が最悪なので

この証明写真が最悪の出来になったという訳で


死にたくなった


昔は死にたくなるのが嫌だった

整形しようと貯金していた

辞めた

顔が平たい私が顎とエラを削ってもたいして効果がないと分かったからだ

整形したかった頃

いつも言っていた

美人になりたいわけじゃない

まともな顔になりたい

証明写真を撮っても、顎とエラが大きくは見えず、顎と鰓のせいで眉毛と目が近づいて見えない

顔のパーツだけつむじにぐっと寄せたみたいな気持ち悪い顔

とは違う顔になりたいだけだと


大学に行こうとしたのも

整形をする時間が欲しかったからだ

地元を離れたかったのはある

私は顔だけでなく頭も悪かった

今より頭が悪かった昔

故郷で大量の黒歴史を積み上げた

それが無くなるところに行きたかった

でもそれより

貯金して、もっとマシな顔にしたかった方が大きい

今の外見で、愚かなままだったら

もうこの先生きていけない

心を変えるより、見た目を変える方が簡単だろうと

甘かった

どちらも出来なかった

今の顔よりひどくなったらと思って

脂肪吸引に70万を溶かした

馬鹿だと思う

脂肪吸引したことには後悔していない

その経験で信用してくれる人もいる

その経験を可哀想だと思う人がいるかもしれない

同じくらい、コンプレックスの強い、何もできない、社会から捨てられるべきだと考える人もいるだろうけど

いやもっといるだろうな

同じなはずがない

とにかく、自分に諦めがついたから

私は脂肪吸引はして良かったと思っている

でも、今日思った

やっぱ、整形した方がよかったかも

写真を撮るだけで死にたくなる

弱い心は

多分なかなか変わらない

あの時整形していたら

一生思い続けるんじゃないか

普通、あの時勉強していたら、とか

そういうのを思えばいいのに

私は顔を変えればよかったとしか思えないから


証明写真を撮って、真っ直ぐ家に帰るほうが良かった

今はジョイフルでメモに呪詛をぶち込んでいる


母は美人だ

家には美人な母がいる

私を産んで太っても、顔だけは千年に一度の天使にそっくりの母がいる

ここで写真を貼れないのが残念だ


母は、造形がいいので写真写りはいいしかし

画像の内に入ると表情が固まり、美人特有の恐ろしさのある、そんな顔になる

母はそれを嫌って、写真には映らない


とにかく


家に帰ると、母にまた自分は酷い顔をしていたと言ってしまう

写真を見せて

母の広く綺麗な額と私の額を比べて

自分の造形がなぜ悪いのか

ここに書いているように論じて

納得しない母が泣き出すまで

母の顔を褒めるだろう

私はそれをしたくなかった


母は私の顔を心から可愛いと思っている

いや、分からない

母は、自分の娘を可愛いと思うのは当然だという価値観に沿って、生きている気がする


母は太った体を横たえながら

死にたいと抜かす夫や娘に

(父の名誉のために書いておくが、私が小さい頃に言っていただけらしい)

死にたいと言わせる世の中が悪いと思うのと

その形の良い唇に乗せて発する

不倫や脱税した芸能人を

ヤフコメやガルちゃんにある意見の総まとめのような感想で糾弾する

根拠を聞いたら、またネットにありそうな意見を並べて答える

母の意見はおそらく自分の意見ではない

母は大衆になりたがる節がある

正義中毒とは母のことだ

母が私を褒めても信用できない

母は大衆がそうするように

娘を可愛がろうとしているだけ

その可能性が頭をよぎる


父の額は狭いし、頭も小さくはない

しかし、酷い顔ではない

少なくとも、私ほどは酷くない

父の前で自分の顔を糾弾すると

まるで父の遺伝子のせいだと言ってるように見えるから嫌だ

多少は影響してるだろうけど

父は顔しか気にしていない娘を

この年まで育てた

そこそこ立派な男だ

あまり酷いことは言いたくない


今日は家に帰りたくない

多分今日は自分の顔が悪かったとまた言ってしまうから


なんで写真に写る自分の顔が悪いだけで

これで綺麗に死ぬ必要はない、もとからひどい顔なんだからとか

酷い顔のまま酷い生き方をしたら、絶対這い上がれない、なんとかしろとか

いや酷い顔なんだから、

正気を失う前になんとか死ななければとか

考えるんだろう

みんな考える?

みんなはどう?